注目を集めているゲーム業界NEWS

最先端のゲーム市場

TGSでの発表、そして会場を来訪した人も存じていると思うが現在開発中のゲームを見て発売を心待ちにしている人も多いと思う。今現在主力となっているゲームのハードウェアは数えてパソコンも加えると『7つ』となっている。この中の1つは正確に言えばゲーム機ではないのだが、実際に利用した事がある人なら既に存じ上げているだろう。その1つがスマートフォンを利用したゲームについてだ。最近色々と話題で、なおかつソーシャルゲームを飛躍的に一大市場へとのし上げているスマホゲームだが、企業が往年の作品、またはスマホを対象としたゲームを発表しているなど、現在業界でスマホゲームが注目を集めている。ゲーム業界としてもだが、その他ソーシャルゲームとしても事業として本格的に取り掛かっている企業も年々増えている。IT関係の求人情報などを閲覧してみると分かると思うが、最近ではソーシャルゲーム関係の製作スタッフ募集情報が多数掲載されている。ゲーム関係の就職を希望したいと考えている人には新たな就職の可能性であり、そして業界として今後更に発展が期待できる、まだまだ事業として参入可能な市場だとも分析できるほど、熱い。

ソーシャルゲームをプレイしている人もいるだろう、中には実際にiPhone、もしくはAndroidにて購入してアプリゲームをしている人も初めは思ったことだろう。筆者は正直なところ、この記事を作成している1ヶ月前にスマホユーザーになったばかりの、卵さんだ。扱いこそ慣れたが、購入して直ぐにちょっとした関係でスマホの、ソーシャルゲームではない通常のRPGゲームをアプリとして購入してプレイしている。何年振りとも言える、そんな感じで久々にゲームをプレイしているのだが、操作方法が驚くほどに滑らかであり、またゲーム機を実際にプレイしているのと遜色ない、美麗なグラフィックとサウンドを堪能する事が出来て、驚愕の一言だった。高性能だと思っていたがここまでとは、そんな思いに浸りながら懐かしむように、そして久々に夢中になりながらゲームをプレイしている。スマホに対しては一物思うことがあるが、技術としてだけなら時代というものを感じる瞬間である事は、素直に認めるところだ。

ゲーム業界にとって現在スマホも大切な市場の1つとして、力を入れておりそれはTGSにおいても同様で、専用のブースまで設けられていたほどだ。それほど過熱している業界の、今こんな話題が旬だというものについて、今スマホゲームでこんなのが熱いという情報について、独自視点で考察を加えながら紹介していこう。

最近のゲームについていけないあなたへ

往年の人気シリーズ、ついにアプリゲーム化

スマホゲームを発売すれば必ず売れる、そんな文句は存在しないこそ需要については見込めるといえる。ヒットするかどうかはゲームの内容次第となっているのでその将来性を読み解くことは出来ないにしても、今はソシャゲ同様に通常のRPGを始めとしたアプリゲームの存在は一概に目を背けて良い市場ではなくなりつつある。そんな中で最新のスマホを始めとしたゲーム市場においてどのような情報が今一番旬なのか、ここから期待度と注目度が高いものから紹介していこう。

アプリゲームといっても、全く新しいゲームと往年の人気シリーズを移植してアプリゲームとしてリリースするのとでは、需要は是非を問うこともなく後者が圧倒的な人気なのは言うまでもない。筆者もスマホを購入してからアプリストアを頻繁に覗いては、どのようなゲームがアプリとしてプレイできるのかを見ている。中にはこれが出来るなら購入してもいいかもしれないと心惹かれるものも正直沢山あって困るのだが、そうした個人欲が溢れてどうしようもなくなってきている。久しぶりにゲーム熱に当てられてしまうほど、スマホという存在が大きくなりつつあると実感できる。

ではそんなスマホゲームとして、今現在注目を集めているニュースも筆者にとって懐かしいの一言で語られるものだ。そのニュースとは『ドラゴンクエスト3、ついにアプリゲームとして配信開始』というものだ。往年の、特に初期のドラクエシリーズロト三部作のシリーズとして三作目であり、シナリオとしては1作目となっている同作品は当時青少年だった人々の心を捉えて離さないほど大ヒットし、社会現象を巻き起こしたゲームだ。発売された当時は、筆者はまだゲームをプレイする年ではなかったため、発売されてから数年後にてプレイしていたが、懐かしく思える。

そんなロトシリーズ最終章であり、シリーズとして第一シリーズとなっているといったちょっと面白い構成をしている今作が遂にスマホでアプリゲームとして堪能することが出来るとして、今一番ホットな話題となっている。

ゲームは1日1時間だよ
ピタットハウスは不動産の賃貸・売買・テナント全ての分野でのご提案が出来ます!高槻 不動産お客様にはご案内、ご契約、カギをお渡しするまでの短い期間ではありますが「お願いしてよかったな」と思って頂ける店舗を目指します!

スマホでプレイできるように改良済み

ようやく、待ちきれなかったという人もいるだろうが、実際にスマホ用ゲームとして移植するまでの過程は消費者目線では到底想像も出来ないような労力を要したことだろう。移植こそ何回かされているものの、ハードそのものが異なっているためスマホ用にシステムを組みなおす作業は決して容易ではないはずだ。恐らく専門家でもない限りその理論などを理解することは出来ないと思われるので、詳しくは省くとして、実際にプレイするためにどのような改良が施されたのかについては、主な特徴は次のようになっている。

  • 横だけでなく、縦でもプレイする事が可能
  • 仲間の行動をAIにて指定することが出来る

といったものとなっている。3から本格的に搭載された好きな仲間の入れ換えと育成システムによってやりこみ要素を格段に増した今作をプレイしたいと待ち焦がれていたユーザーも多いことだろう。ファンとしては嬉しい朗報だ。現在までにドラクエシリーズでスマホゲームとしてプレイすることが出来るのは、つい最近移植が実現した3を含めて『Ⅰ~Ⅳ』までとなっている。公式サイトの内容を閲覧してみると、詳しい情報は定かではないにしても現在もⅣ以降のドラクエシリーズがスマホでゲームすることが出来る日もそう遠くないのかもしれない。

一見して考えるとゲームをスマホでしたら容量が重くてフリーズとかしないのかとそんな心配をする人も少なくないと思うが、そういった部分は仕方ないだろう。とにかく今後もドラクエシリーズが続々とスマホゲームとしてプレイできるようになるまで、情報解禁まで期待したいところだ。

おすすめゲーム